小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Q:勉強のやり方がわからなくてひたすら書いて学ぼうとする。

勉強したいことがあるってすごく素敵なことですね! 勉強したいことがあるのにどうやって勉強すればいいかわからない! ということは効率的な勉強の仕方を教えてほしい! そう解釈しますね。 試験勉強みたいなことや暗記法みたいなのは ドラゴン桜を見た方が…

Q:悩み相談にうまく乗れないこと

悩み相談にうまく乗れないってよく思うんですよねー! 後輩に対してとかですかね? めちゃめちゃ後輩想いで良い先輩ですね! まず大前提として 相談に来てくれた時に一番してはいけないのが うまく相談に乗ることなんです…。 はっ?! って感じだと思うんで…

Q:自分に自信が持てない

自信ってなかなかもてるようにならないですよね。 自分って意外とイケるやん! って思ってもすぐにやっぱり自分ってダメだ…。 みたいになってしまったり。 でも自信をもつために大切なことがあります。 【自分か他人か】 結局はここが大切です!! 何が自分…

Q:人の話を全く覚えられない

人の話を覚えられない! 大事な話を聞いていても内容が入ってこなかったり、 伝言を聞いたのについつい忘れてしまって伝えられなかった… そんなこともあるかと思います! ①内容が入ってこない ②ついつい忘れてしまう この二つに絞って答えていきます! ①内容…

Q:後輩にびびられてる気がする

自分が後輩に対してびびっているのかもしれませんね!笑 他人は自分を映す鏡と言いますが、本当にそうだと思います。 相手に怖がられることを 自分が怖がっている状態ということです! 相手に怖がられているようで 自分が怖がっているから 後輩に歩み寄れな…

Q:人をどう信用していいかわからない

人の信用の仕方って難しいですよね! なかなか言葉にして説明するのが難しいものだと思います。 それはなぜかと言うと 自分が求めているものや人がそれぞれ違うから。 でもすごくシンプルに一言で言うと 【直感】です!! いや、その直感があっているのかわ…

Q:お小遣いを決めててもそれ通りに1ヶ月過ごせない

お金の使い方は難しいですよね。 気づいたらお金がなくなっているなんてザラにあります。笑 僕も最近やっと無駄遣いが減りました。 お金のことを考える上で大切なのは3つに分けること。 ①消費(生活上必要なもの) ②浪費(欲しいものに使う) ③投資(資産に…

Q:初対面の人と喋るのがしんどい、間がもたないと怖いので必死になってしまう

初対面の人と喋るの緊張しますよねー! 僕も得意な方ではないですが、、、 何を話して良いかわからないから 「どうしよう…話すことない…あー沈黙きついー!」 ってなるんですけど。 別に極論話すことがなかったら話をしなくても良いじゃないですか。 それぐ…

苦手な人や怖い人がいると避けてしまうこと

苦手な人っていますよね。 出来ればそう言う人とは関わりたくないですよね。笑 個人的には全然避けてイイと思います! というか積極的に距離を置くべきかと。 別に苦手な人とか嫌いな人にわざわざ近づいていかなくても困らないし、その方が自分が幸せですよ…

Q:自分の発言が人を傷つけてるのではと思いだしてから自己主張できなくなった

極論ですが、傷ついてしまっても良いと思いますよ。 すごく悪く聞こえますが。笑笑 もちろん自分の発言に対して、相手が嫌な気持ちになることはあります。 自分が良かれと思って言ったことだと 相手が嫌な気持ちになると自分も嫌な気持ちになりますよね。 で…