小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:お小遣いを決めててもそれ通りに1ヶ月過ごせない

お金の使い方は難しいですよね。

気づいたらお金がなくなっているなんてザラにあります。笑

 

僕も最近やっと無駄遣いが減りました。

 

お金のことを考える上で大切なのは3つに分けること。

 

①消費(生活上必要なもの)

②浪費(欲しいものに使う)

③投資(資産に働かせる)

 

①消費は必要なものなので仕方ないですが、

②浪費をまずは減らしていきましょう。

浪費は欲しいものに使うこと。

例えば

・良い車を買う

・コンビニ弁当を買う

タワーマンションに住む

まあ贅沢のことですね。

 

 

贅沢がダメというわけではないですが、優先順位が大事です。

全ての贅沢が必要なのか?!ということです。

 

 

 

まずは浪費を減らしましょう!

 

お金があるから使うのではなく、

消費・浪費・投資に分けたなかで、浪費を減らしていくだけでも無駄遣いが減ってお金も残りやすくなりますよ♫