小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:後輩にびびられてる気がする

自分が後輩に対してびびっているのかもしれませんね!笑

 

 

他人は自分を映す鏡と言いますが、本当にそうだと思います。

相手に怖がられることを

自分が怖がっている状態ということです!

 

相手に怖がられているようで

自分が怖がっているから

後輩に歩み寄れない。

 

歩み寄れないから

相手からも歩み寄ってきにくい。

 

 

そうやって後輩からびびられる。

そんな状態が作り上げられるのかもしれません。

 

 

 

僕も20代の頃はあまり愛想が良くなく、

怖いと思われていたそうです。

(自分ではあまりそう思ってませんでしたが。笑)

 

 

夜寝るのが遅くて、朝はギリギリまで寝ているので

機嫌があまり良くないように見えたらしいです。

 

 

その頃は自分から後輩に声をかけることなんてほとんどなかったですし、

用事があれば声かけて。と思っていたと思います。

 

愛想が悪くて、声もかけてきてくれない。

そんな先輩怖くて仕方ないですよね。笑

 

 

 

今は待っていても後輩は相談もしてくれないし、

声をかけてくれもしない。

それをわかっているから自分から声をかけます。

 

自分から声をかけるから相手も自分に声をかけやすくなるし、

自分が怖くないって教えてあげられるじゃないですか。笑

 

 

だからビビられたくなければ

びびらず歩み寄る。

 

これに尽きると思います!