小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:セールスって信用できるところあるのか?

ありません!!笑 厳密に言うと今の場所や物では信用は得られない時代にきています。 つまり、この会社で買ったら、この商品を買ったら、 そんなものは少なくなりつつあります。 Amazonで商品のレビューを見たら、大体の商品に5つ星もあれば1つ星もあります…

Q:職場で浮いてしまう

どんどん浮いていきましょう!笑 個人的には浮くのはOK! 敵を作るのはNG! 浮く=周りと違う ということなので、単純に良いことだと思います! また、浮く=嫌われている ではないので、全然ダメなこととは思いません。 でも中には浮く+嫌われる 人もいる…

Q:自分がやっていないことを指導できない

会社で後輩から相談された時に全然知らないことだったら困りますよね〜 なんて返していいんだろうか? いいアドバイスが見つからない! ちょっと調べるから時間をちょうだい! 世の中知らないことの方が多いのに 全てに完璧に答えるなんて無理だと思います。…

Q:言っていることと行動が合っていなくてイライラする

結構いますよね! 特に上司に多いような…笑 もちろん上司から見た部下もそんなときは大いにあると思いますが。 部下から見た上司にそういうパターンが多いというのは単純に数の問題だと思います。 上司の数よりも部下の数が多いので 必然的にそういう風に見…

Q:人に伝えることが苦手

人に伝えるのはすごく難しいですよね。 自分では丁寧に伝えたつもりでも全然伝わってないってこともありますし、 相手が「わかりました!」ってはっきり言ってくれててもその後見てたら「全然わかってないやん…」みたいなこともよくあります。。。 わかりや…

Q:運動やストレッチなど体を動かすことは本当に継続できないこと

継続できないっていう悩みは大体の人が当てはまるんではないでしょうか!笑 僕もほとんどのことが長続きせずにあっけなく辞めてしまう。 そんなことばっかりでした。 僕の継続できなかったことは 読書、早起き、ランニング、勉強、、、、 言い出したらキリが…

Q:否定されると落ち込んだり反発してしまうことうまく受け入れるにはどうしたら良いのか

結構嫌な気持ちになりますよね…。 なんでそこまで言われなあかんの?! みたいなこともありますし。 否定されたら単純に嫌な気持ちになりますよね。 それをどう受け入れるか?! 自分を否定してくるその人は否定できるだけの権利が本当にあるのかなーって思…

Q:人を見かけで判断して、関わる前に苦手になってしまうこと

どんどん見かけで判断していきましょう!笑 それは自分で制御できないことでもあるんです。 なんか嫌だな。 ちょっと無理かも…。 それにあまり明確な理由はなかったりします。 人は第一印象を大事にしてます。 3秒で決まるとか5秒で決まるとか色々言われます…

Q:周りが輝いて見える 楽しそう、嬉しそう、わくわくしてそう。 それがとても羨ましい

今の時代は特にそうですよね! インスタグラマーとかYouTuberみたいな方はその典型だと思います。 周りから見るとめちゃくちゃキラキラしてて、楽しそうで、お金もたくさん持ってて。 みんなあんな風になりたい!! そう思うから人気が出るんでしょうね。 小…

Q:行動するまでに時間がかかってしまう

めちゃくちゃわかります!! 別にやりたくないわけではないし、 やらないといけないことだっていうこともある。 でも身体がいうことを聞いてくれない! 特に冬のこたつに入っていたらなおさら!! 行動するまでにと思うと なんでもそうだと思います。 朝布団…

Q:毎日楽しいかわからないからやりがいが感じられないこと

毎日楽しくないとなかなかしんどいですよね。 楽しくないと充実感もなければ、本当にこのままでいいんだろうかって不安にもなるじゃないですか。 だからこそやりがいにも繋がらない…。 切実な悩みです。 楽しくない=やりがいがない。 これも間違いではない…

Q:誘われると断れない

断るのも勇気が必要ですね! でもまず、前提を少し変えていきましょう! 誘われると断れない。 断ることで相手からの反応に困ったり、不快に思わせたらどうしよう… 怒られるかな…嫌な気持ちになるかな…嫌われたりするかな… この場合の前提として 相手の反応…

Q:安心して働ける環境づくりがしたい

結構職場の中での人間関係だったり、働く環境が身体的にも辛い。 みたいなことは特に医療や福祉の業界ではあると思います。 僕も2年ぐらい中間管理職みたいな立ち位置で働いていますが、 安心して働ける環境づくりをしたいなと常々思っています。 僕の中で大…

Q:意見を曲げられない気がすること

意見を曲げられないことが悪いことではありません。 なぜ曲げられないのか! ということが大切かなと思います。 自分の意見に軸はありますか? なぜ曲げないのか理由はありますか? そこがあるなら別に曲げなくてもいいです。 例えば 患者さんや利用者さんの…

Q:自分がわかっていることを他人に教えてあげる時どうすれば伝わりやすいのか

まずは本人にさせてみましょう! 教えるということは相手にとって早いように思いますが、 少し難しいところもあって 聞いた通りにしかできない。 ということもよく起こり得ます。 応用がきかない。 少し違う言い方をすると途端にわからなくなる。 みたいな感…

Q:頼み事ができないこと

人にものを頼む時って結構緊張したりしますよね。笑 断られたらどうしよう… 嫌な顔されたらどうしよう… 頼んだことで変な空気になったらどうしよう… 考え出したらキリがないですよね。笑 でも頼むってことは自分にはできないことなわけですよね。 時間が無か…

Q:頭の中がごちゃごちゃ あれもせなこれもせなとなったとき、まずは何をすれば良いのか 思考停止してしまう

まずはアウトプットしましょう! 誰か話を聞いてくれる人がいればその人に! そういう人がいなければノートか何かに書き出しましょう! 頭の中がごちゃごちゃな時って頭パンク状態ですよね。笑 そのパンク状態の時はまずは全て吐き出す。 特に書き出すのをオ…

Q:趣味がない

僕も趣味はないです。笑 趣味って難しいですよね。 好きなことはあるけけど、継続的に続けてやっていることはないし。 僕は昔はサッカーやっていたので趣味サッカーみたいなところはありましたけど、 今はスポーツもやっていないし、休日にやることもない。 …

Q:やればすぐ終わる仕事後回しにすること

優先順位をつけましょう! ってよく言いますが、なかなか優先順位つけたとて…。 みたいなことが僕は多かったです。 優先順位をつけてもそもそもその優先順位わすれちゃうんですよ。 僕にとっては優先順位をつけることよりも なんの優先順位?! ここが曖昧で…

Q:いらいらが表情に出てしまう

イライラが表情に出てしまう…。 いいじゃないですかー! なんならもっと出してもいいんじゃないでしょうか!笑 患者さん、利用者さんに対してはもちろんイライラしたりすることもあると思いますが、それを全面的に出してしまうと色々と問題が起こりますので …

Q:自己評価低すぎて常にマイナス思考なのをどうにかしたい

自己評価低くてマイナス思考。 僕は別にいいと思いますけどね〜 なんか時代的になのかわかりませんが、 自己効力感を高めましょう! 自己評価が低いのはダメなこと! みたいなふうに捉えられることも少なくないと思います。 みんなが自己評価高くてポジティ…

Q:悩み相談を受けても相手を傷つけないことを最優先にしてしまって思っていることを伝えられないこと

これを言ったらなんて思うかな…。 自分の思っている意図がちゃんと伝わるかな…。 そう思うことはほんとわかります! 僕も言った後に変な空気になったことも全然ありますし、後で言わなかったらよかった…って思ったこともあります。笑 だからやめました! 自…

Q:優柔不断なのをどうにかしたい

僕も優柔不断です!笑 ご飯とか食べに行ったらめちゃくちゃ悩みます。。。 この気分なような、これの気分なような、、、 ほんと決めきれない! でも優柔不断なのをすぐになんとかしたいなら! 結局【直感】を信じる! 僕も優柔不断なので気持ちはわかります…

Q:プライドが高すぎること(ほんとに人の話を聞き入れるのが苦手)

プライドの高さってありますよね! 僕もつい数年前までめちゃくちゃプライドが高くて人の言うことなんて絶っっ対聞かなかったです。笑 ちょっと仕事に慣れてきて、知識もついてきて、 それを誰かに聞いてもらいたかった。 誰かに認めてもらいたかった。 それ…

Q:人の悪いところが見えていたり、意見に対して反対したいと思っていても否定できないし指摘もできない

悪いところが見えたり、自分の意見が言いたくても言えない。 個人的には別に言わなくてもいいと思います。 人って基本的にはみんな違う考え方じゃないですか。 それに対して自分が意見を言ったところで相手の考え方が変わることなんてない。 むしろそれに対…

Q:勉強のやり方がわからなくてひたすら書いて学ぼうとする。

勉強したいことがあるってすごく素敵なことですね! 勉強したいことがあるのにどうやって勉強すればいいかわからない! ということは効率的な勉強の仕方を教えてほしい! そう解釈しますね。 試験勉強みたいなことや暗記法みたいなのは ドラゴン桜を見た方が…

Q:悩み相談にうまく乗れないこと

悩み相談にうまく乗れないってよく思うんですよねー! 後輩に対してとかですかね? めちゃめちゃ後輩想いで良い先輩ですね! まず大前提として 相談に来てくれた時に一番してはいけないのが うまく相談に乗ることなんです…。 はっ?! って感じだと思うんで…

Q:自分に自信が持てない

自信ってなかなかもてるようにならないですよね。 自分って意外とイケるやん! って思ってもすぐにやっぱり自分ってダメだ…。 みたいになってしまったり。 でも自信をもつために大切なことがあります。 【自分か他人か】 結局はここが大切です!! 何が自分…

Q:人の話を全く覚えられない

人の話を覚えられない! 大事な話を聞いていても内容が入ってこなかったり、 伝言を聞いたのについつい忘れてしまって伝えられなかった… そんなこともあるかと思います! ①内容が入ってこない ②ついつい忘れてしまう この二つに絞って答えていきます! ①内容…

Q:後輩にびびられてる気がする

自分が後輩に対してびびっているのかもしれませんね!笑 他人は自分を映す鏡と言いますが、本当にそうだと思います。 相手に怖がられることを 自分が怖がっている状態ということです! 相手に怖がられているようで 自分が怖がっているから 後輩に歩み寄れな…