小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:人の話を全く覚えられない

人の話を覚えられない!

大事な話を聞いていても内容が入ってこなかったり、

伝言を聞いたのについつい忘れてしまって伝えられなかった…

 

そんなこともあるかと思います!

①内容が入ってこない

②ついつい忘れてしまう

 

この二つに絞って答えていきます!

①内容が入ってこない

その答えとしては

【映像】で話を聞いていますか?

【映像】で話を聞くと内容がめちゃめちゃ入ってきますよ♫

 

映像ってどういうこと?

そんな方もいると思います。

 

例えば

職場でA君とB君が言い争いをしていて、仲裁に入ったC君。

結局言い争いに負けたB君が次の日仕事を休んだ。

 

みたいなことがあったとして、

登場人物が多かったり、誰が誰に向けて言った言葉なんかがわからなかったり。

上手に話をしてくれる人だと良いんですけど、聞いていて意味がわからなくなることもしばしば。

 

その話を聞いている時に頭の中でA君B君C君を思い浮かべます。

自分の頭の中で言い争いをしている映像を。

止めにきたC君。

負けてしまったB君。

頭の中で映像にしましょう!(想像するって感じです)

 

そのなかで自分がわからないこと、

誰が誰に言った言葉?

C君はなんて言っていたの?

 

みたいに聞いていくとより頭の中の映像がクリアになっていきますよね!

 

そうすれば細かいところは覚えてなくても、内容はしっかりと頭に入るようになるし、

その映像を思い出したら自分でも喋れるようになります。

 

 

②ついつい忘れてしまう

これは簡単です!

【メモ】です。

言われたこと、思いついたこと、それは全てメモしましょう。

人は忘れて当然の生き物です。

 

よっぽど記憶力がいい人以外は言われたことなんて

すぐ忘れてしまいます。

 

忘れてしまうことが悪いことではなく、

思い出しやすい状況を作りましょう♫

 

僕の場合は仕事中は胸ポケットにメモがいつも入っています。

何かあればそのポケットからメモを取り出して書いておきます。

誰に何を言うとか。

何時から何があるとか。

いいこと思いついた!みたいなことも。

 

急ぎでないことは手帳の中にしまっておく。

急ぎの大切なことはズボンのポケットに入れておく。

(休憩とかしているときにポケットに手を入れることが多いので)

 

それだけで伝え忘れることはめちゃめちゃ減りました。

それでも忘れることはありますけどね。笑

 

でも忘れることを悔やんでも意味がないです。

いかに思い出せる状況を作るか。

 

そう考えていきたいですね♫