小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:自分の発言が人を傷つけてるのではと思いだしてから自己主張できなくなった

極論ですが、傷ついてしまっても良いと思いますよ。

すごく悪く聞こえますが。笑笑

もちろん自分の発言に対して、相手が嫌な気持ちになることはあります。

 


自分が良かれと思って言ったことだと

相手が嫌な気持ちになると自分も嫌な気持ちになりますよね。

 

 

 

でも、それって仕方なくないですか?

 


自分は良いと思って言ったこと。(自分の中)

相手が嫌な気持ちになる。(自分の外)

 


相手が嫌な気持ちになるか嬉しい気持ちになるか。

それは相手が決めることであって

自分ではどうしようもないことです。

 

 

 

だから自分の発言によって相手がどう思うかは自分ではコントロールできないので

そこに意識を向けてはいけません。

 

 

 

それよりも意識を向けるのは

自分の気持ち。

自分がどう思ったか。

そこにフォーカスしてください。

 

 

 

それでも嫌な気持ちになるのが嫌!!

というなら!

 

 

 

その時の発言よりも

その人と自分の関係性に目を向けましょう♫

 

 

 

好きな相手から言われたことなら

素直に喜べたり

えっ?!って思っても許せたり。

 


嫌いな相手から言われたら

褒めてくれてても嫌味に聞こえたり。

 

 

 

それまでの関係性はどうだったのか?

その発言だけを切り取るのはもったいないです♫

 

 

 

今までの関係性と自分の気持ちを大切にしましょう!