小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:セールスって信用できるところあるのか?

ありません!!笑

 

 

厳密に言うと今の場所や物では信用は得られない時代にきています。

 

 

つまり、この会社で買ったら、この商品を買ったら、

そんなものは少なくなりつつあります。

 

Amazonで商品のレビューを見たら、大体の商品に5つ星もあれば1つ星もあります。

それを一つ一つ見ていたらどれを信じて良いかわからなくなります…笑

 

 

昔は大企業というだけで信用に変わり、商品が売れるという時代もあったと思いますが、

今は大企業でも信用に繋がらないこともあります。

 

自動車メーカーの大企業でリコールが多発したり、

大手電機メーカーの商品が使ってみたら全然使い勝手が良くなかったりなんてこともありますよね。

 

 

会社や物では全て信用に繋がるとは限らない。

そんな時代なんです。

 

 

でも今の時代で一番信用に繋がるものがあります。

 

 

それは…

【人】です!!

 

あの人が使ってるらしいよ!

あの人が勧めてたよ!

あの人が良いって言ってたよ!

 

 

人なんですよ。

だからインフルエンサーという職業?ができたり、

YouTubeで企業案件ができて、商品を紹介してもらったり。

 

 

 

今の社会の中には数えきれないほどの商品が存在しています。

会社も同じです。

 

しかもそれをいつでもどこでもアクセスできるようになりました。

Amazonヤバすぎるでしょ!!

ジェフ・ベゾスすごすぎる…

 

 

 

同じような商品なんて山ほどありますよね。

その中から自分にはこれが良い!!

そんな商品を見つけ出すのは至難の業です。

 

どれが本当にいいもので、悪いものはどれか…?

自分では判断つかないですよね。

 

 

 

だから人なんです。

自分が信用している”人”が勧めているもの。

それを信用するわけです。

 

 

 

だから分野ごとに信用できる人を見つけていきましょう!

保険のことがわからない。

→保険に詳しい信用できる人を見つけましょう。

 

美容の商品に迷っている

→美容に詳しい信用できる人に聞きましょう。

 

 

 

ただ…

もう信用できる人がいる人はいいでしょう。

 

信用できる人がいない人はどうすればいいのか?!

 

 

それはまた次回以降でお伝えします!