小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:初対面の人と喋るのがしんどい、間がもたないと怖いので必死になってしまう

初対面の人と喋るの緊張しますよねー!

僕も得意な方ではないですが、、、

 


何を話して良いかわからないから

「どうしよう…話すことない…あー沈黙きついー!」

ってなるんですけど。

 


別に極論話すことがなかったら話をしなくても良いじゃないですか。

それぐらいのマインドでいれたら最高ですよね♫

 

 

 

でも、そうはいかないんです!

何か話をしたいと思ってるんです!

話をしないといけないんです!

 

 

 

そういう方。

 

 

 

そういう場合はなんでも良いんですが、目についたことをそのまま言ったら良いんです。

・髪型かわいいですね!

・笑顔が素敵ですね!

・その靴色が鮮やかでおしゃれですね!

 


容姿でもいいし、持っているものでもいいし。

素直に思ったことを伝えてください。

出来たらネガティブなことよりポジティブなことが良いです。

けなしたり、嫌味を言うより、褒める方が相手は気持ちがいいから。

 


僕は全然オシャレに関心がないんですけど、

そんな僕でも

髪型がかっこいいですね!

オシャレな服を着てますね!

 


そんなことを言われたら嬉しいものです。

 

 

 

でもなかなか急にはそんなことできない!!

そんな方はぜひ実践編として

 


普段から友達や同僚たちに対して

思ったことを伝えていますか?

髪切った?似合ってるねー!

その鞄かわいくて素敵やね!

 


なんでもいいから友達や同僚、家族でもいいです。

 


実践してみてください!

 


1ヶ月もしたらあなたは褒めの達人です。