小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:職場で浮いてしまう

どんどん浮いていきましょう!笑

 

個人的には浮くのはOK!

敵を作るのはNG!

 

 

 

浮く=周りと違う

ということなので、単純に良いことだと思います!

 

 

また、浮く=嫌われている

ではないので、全然ダメなこととは思いません。

 

 

 

でも中には浮く+嫌われる 人もいるので

そのパターンは問題ありだと思います。

 

 

周りと違う=浮く

嫌われる=孤立する

 

 

 

浮いてるし、孤立してるし。

結構切なくないですか…?

 

 

最終的に自分が職場から離れるという選択をするしか無くなってくると思います。

 

自分の職場でもそんな方を何度も見てきました。

 

 

 

日本の教育上、

みんな同じように。

人と違うことをすると叩かれる。

 

労働者的な教育を全員が受けてきているわけです。

 

 

 

そんな中で人とは違う発言をしたり、違う働き方をしたり。

そうすると周りからはおやっ?!って思われます。

 

それは間違いないです。

 

 

でも周りと違う動きをしていたとしてもそれが施設のためになっていたり、

所属部署のためになっていたり、

隣の誰かのためになっていたり。

 

 

 

だから全然浮いていていいんです。

 

周りと同じことを同じようにしなくていいんです。

 

 

 

ただ、リスクがあるということだけ認識しておきましょう。

 

 

浮いているというのは”目立つ”ということでもあります。

 

 

つまり、周りにとって良いことが出来ると認めてくれますし、

良くないことや自分勝手なことをすると真っ先に否定の対象になります。

 

 

なんで自分だけ!!

そういうやつです。

 

そのリスクだけはしっかり把握しておきましょう。

 

 

 

その上でどんどん自分らしさをみんなのために使いましょう!

 

浮く=周りと違う=目立つ

 

 

どんどん浮いて、良い意味で目立っていきましょう♫