小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:人をどう信用していいかわからない

人の信用の仕方って難しいですよね!

なかなか言葉にして説明するのが難しいものだと思います。

 

それはなぜかと言うと

自分が求めているものや人がそれぞれ違うから。

 

でもすごくシンプルに一言で言うと

【直感】です!!

 

 

いや、その直感があっているのかわからないんだよ!

って言う声も聞こえてきそうですが…笑

 

 

でも自分にしかわからないんですよね。

この人が信用できるかどうかって。

 

 

だから信用できるかどうかは自分の直感を信じる!

もしくは今信用できる人に相談する。

もしくは今信用できる人からの紹介。



このあたりになると思います。

信用できるかわからないって経験の差だと思います。

 

 

僕も医療系の人だけではなく、不動産関係の人や会社員の人、保険屋、MLM

色々な方とお会いしてきました。

 

その中で最初はいい人だなーと思っていたけど、結局ネットワークの勧誘だった。

みたいなこともたくさんあります。

 

そんな中にも本物の人もいます。

この人の言っていることは信用できる!

嘘をついていない!

自分のために言ってくれているな〜

 

そういう経験が自分の目を鋭くしてくれるんだと思います。

 

 

それと信用できる人は答えが明確に言いづらいですが、

信用してはいけない人は何項目かあります。

MLMの人

ネットワークの方は基本的にぼくは信用していません。

詳しくはまたお話しできればと思いますが。

・簡単に稼げる系の話をしてくる人

誰でもすぐに簡単に稼げるビジネスなんてありません。

そんな甘いことを言って引きつけようとしてるだけです。

・すぐに見返りを求める人

世の中にはgiverとtakerと呼ばれる人がいます。

Giverの中にも良いgiverと悪いgiverがいますが。

・上から目線でマウントを取ってくる

人より優位に立ちたい。上に立とうとしてくる人はダメです。

 

 

 

ざっと挙げましたが、これだけではないです。

今ざっと思いついたのがこのぐらいです。

 

もし変わった方に声をかけられたり、信用して良いかわからないって時は

ぜひ一度相談してください!