小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:自分に自信が持てない

自信ってなかなかもてるようにならないですよね。

自分って意外とイケるやん!

って思ってもすぐにやっぱり自分ってダメだ…。

みたいになってしまったり。

 


でも自信をもつために大切なことがあります。

 

【自分か他人か】

 

結局はここが大切です!!

 


何が自分か他人かということですが、

自信ってどうやってつきますか?

 


認められたり、褒められたり、尊敬されたり。

そうすることで自分の存在価値が自分で認められる。

 


そうやって自信が芽生えてきたりします。

例えば

僕は人の話を聞くのが結構自信ある方なんですけど。笑

 


でもそれって今までにたくさんの人の話を聞いてきたり、

聞いて感謝してくれる人がいたり

聞き上手だねって言ってくれる人がいたり

 


そういう経験から自分に少しずつ自信が芽生えてくるんです。

 

 

 

でも周りからすごく認められているのに

いつまで経っても自信がない人もいます。。。

 

 

 

それは”自分のことを自分が認められていない”からです!!

 


いっぱい認められたり、褒められたとしても

最終的には自分が自分を認めてあげて初めて自信が出てくるんです!!

 

 

 

 


だから【自分か他人か】

自分が自分のことを認めてあげるか

他人が自分のことを認めてもらうか

 


結局大切なのは

自分が自分のことをどう思っているか。

自分をどう認めてあげるか。

 

 

 

他人からの言葉を信じて自分自身を認めてあげられない人。

それは承認欲求ばかりが強くなって、人から褒められたいから行動する。

そうなりますよね。

 


それで得るものは自信ではありません。

それは”依存”です!!

 


自信です。

自分のことを信じる。

自信。

 


まずは人の意見よりも自分のことを可愛がってあげてください。

自分が自分を認めてあげないと

自分が自分を褒めてあげないと

 


自己中心的でもいいじゃないですか♫

迷惑をかけてなかったら。

 


他者評価ではなく

自己評価を大切に!!