小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:悩み相談にうまく乗れないこと

悩み相談にうまく乗れないってよく思うんですよねー!

 

後輩に対してとかですかね?

めちゃめちゃ後輩想いで良い先輩ですね!

 

まず大前提として

相談に来てくれた時に一番してはいけないのが

うまく相談に乗ることなんです…。

 

はっ?!

って感じだと思うんですけど。笑

 

相談に乗る=良いアドバイスが出来る

みたいな感覚って持っている方もいると思うんです。

 

正直に言います!!

アドバイスいらないです!

 

 

僕も調子に乗ってアドバイスしまくっていたこともあるんです。

 

まず相手は納得した顔して帰らないですね。笑笑

 

 

 

じゃあどうすればいいのか!?

【徹底的に話を聴く】

 

これだけでうまく相談にのれます!!

 

間違っても自分の話なんかしなくていいですよ!!!

 

 

どうしたのー?

どんなことがあったのー?

その時どう思ったのー?

どうしたいと思ったのー?

これからどうしたいと思ってるのー?

 

 

それだけで十分です。

 

僕はどっちもやってました。

めちやめちゃアドバイスするとき。

ただただ話を聴くとき。

 

 

確実に話を聴いている"だけ"のときの方が

相手はスッキリした表情で帰るし

相談乗ってくれてありがとうございました!

って言ってくれること多いです!

(小林調べですが…笑)

 

 

相談がある

話したいことがある

聞いてほしいことがある

話を聴いてほしい

 

つまり

相談がある=話を聴いてほしい

なんですよ。

 

 

相手は話を聴いてほしいのに

こっちがこうしたらいいよ!

こうしなくちゃいけないよ!

そこがダメなんだよー!

 

とか言われたらどう思います?!

 

絶対消化不良でしょ!!

 

 

相談があります=話を聴いてください

なので

徹底的に話を聴く

 

 

それだけで相手は満足です!

 

相手にどう思いますか?

って聞かれても

自分はどう思ってるの?

 

質問にも質問で返していきましょう!