小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:誘われると断れない

断るのも勇気が必要ですね!

 

 

でもまず、前提を少し変えていきましょう!

 

 

誘われると断れない。

断ることで相手からの反応に困ったり、不快に思わせたらどうしよう…

怒られるかな…嫌な気持ちになるかな…嫌われたりするかな…

 

 

この場合の前提として

相手の反応が優先されていますよね。

 

相手にどう思われるか。

 

 

でも相手がどう思うか、どう思われるか。

そんなことわからなくないですか?!

 

 

人の気持ちなんて基本的に理解できないです。

どんなことを言ったら喜んで

どんなことをしたら嫌がって

 

 

わかります??

 

 

 

もう少し具体的に言うと

予測することはできます。

自分は褒められたら嬉しい。

だからあの人も褒められたら嬉しいだろうな。

 

 

みたいな感じです!

 

 

だから相手の反応は予測することができます。

 

 

けど、予測は予測。

結果どんな反応をするかわかりますか?

 

 

親子でもわかりません!!

 

 

だから相手にどう思われるかっていう前提条件で

考えてしまうとめちゃくちゃ疲れます。

 

 

色んな可能性があるから。

怒ったら…嫌な気持ちになったら…喜ぶかな…嫌われないかな…もう誘ってくれないんじゃ…

 

 

色々考えるとしんどいです。

暗くなりそうです…笑

 

 

 

だから前提を変えましょう!

 

前提を

"相手"から"自分“に変えましょう!

相手×

自分○

 

 

自分の考え方

自分の感情

を優先しても良いんですよ!

 

 

どんなお誘いかにもよるとは思いますが、

誘われたことに対して

 

「行きたくないな〜」

「この人とは嫌だな〜」

「その日はゆっくりしたいな〜」

 

全然良いと思います!

 

別に明確な理由がないと断ってはダメとかないし、

相手が納得する理由でないとダメとかもない。

 

極論上司から仕事が振られたとしても忙しくて時間がなかったら断っても良い。(どうしても上司に気に入られて上に上がりたいとかなければですけど)

 

 

 

"相手のため"って聞こえはいいけど

自分を大切にしてないともとれます。

 

 

まずは前提を変えましょう!

 

 

 

断れないその相手は

 

あなたにとって5年後も10年後も大切な人ですか?

 

 

 

10年前に仲良くしていた人とは全員今でも変わらない距離感でやりとりしていますか?

 

 

 

自分の人脈や周りにいる人って意外と変わるものです。

 

 

コロコロ変わる目の前の人に合わせることよりも

自分の人生で自分のために、自分に合わせていく方がいいのではないでしょうか!