小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:人の悪いところが見えていたり、意見に対して反対したいと思っていても否定できないし指摘もできない

悪いところが見えたり、自分の意見が言いたくても言えない。

 

個人的には別に言わなくてもいいと思います。

 

人って基本的にはみんな違う考え方じゃないですか。

それに対して自分が意見を言ったところで相手の考え方が変わることなんてない。

 

むしろそれに対してまた意見を言われても腹が立つじゃないですか!

 

 

とくに意見をめちゃくちゃ言ってくる人

自分の考え方を押し付けてくる人は

 

自分に対してマウントを取りたいだけ。

 

 

僕はそう思ってます。

 

 

だからそんなこと言ってくる人がいても基本無視です。笑笑

 

 

てももし反対意見を言いたいなら

素直に言ったら良い。

 

でもそれに対して

相手がどう思うか。

どんな感情を抱くか。

 

そんなことは自分のコントロールできることではないです。

 

 

自分のコントロールできないことに対して一喜一憂してもしんどいだけ。

 

 

自分は意見が言いたい。

だから言った。

 

自分は思ったけど、めんどくさいから言わなかった。

 

 

それは自分のコントロールできる範囲内。

 

だから言いたければ言ったらいいし、

言いたくなければ言わなくてもいい。

 

 

もし相手に伝えて、相手が嫌な気持ちになった。

相手が怒った。

 

仕方ないです。

 

そう言うつもりで言ってなかった。

すみません。

でいいじゃないですか!

 

 

全員の人に好かれることなんてできないし、

全員に好かれようとしなくてもいい。

 

自分のコントロールできる範囲で

自分がやりたいようにするだけでいいと思います!!

 

 

相手の領域で戦わない!