小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:毎日楽しいかわからないからやりがいが感じられないこと

毎日楽しくないとなかなかしんどいですよね。

 

楽しくないと充実感もなければ、本当にこのままでいいんだろうかって不安にもなるじゃないですか。

 

 

だからこそやりがいにも繋がらない…。

 

切実な悩みです。

 

 

楽しくない=やりがいがない。

これも間違いではないと思いますが

僕にとってはやりがいって楽しさではないような気がします。

 

 

僕の中では

やりがいってうまくいかない時にこそ見出されるものだと考えてます!

 

 

やりがいってもちろん結果が出てうまくいった。

だからこそやりがいを感じるのも正しいと思います。

 

でも失敗した。

思うような結果が出なかった。

 

 

それでもまたチャレンジしたい!

次は成功する!

次はこう変えてみよう!

 

 

自分を振り返ってみるとそんな時にやりがいって感じるなと思います。

 

 

例えば

リハビリの仕事

自分の知識や技術では全く歯が立たないこともめちゃくちゃ多いです。

 

思うように患者さんが良くならない。

どうやっても痛みが取れない。

 

 

それをなんとかしたいから勉強する。

技術を高める。

 

 

そうやって一つずつですけど今までできなかったこと。

今まで太刀打ちできなかった患者さんに少しでも良い状態にしてあげられる。

 

 

 

それがやりがいにつながっていくんじゃないでしょうか。

 

 

もちろん失敗ばっかりだと辛いし、辞めたくなる時もあります。

だからこそ自分がもっとスキルアップしたい!

 

そう思えると最高ですよね!!

 

 

 

でも、なかなか勉強するのも大変。

時間がない。

勉強する気力が起きない。

 

 

そんな人もいると思います。

 

 

そんな時は勉強しなくていいです!笑

 

 

人に頼ればいいんです!

 

これがうまくいかないんですけど、どうしたらいいですかね?

リハビリが成果が出ないんですけどどうしましょうか?

仕事が時間内に終わらないんですけど、どうやってるんですか?

 

 

なんでもそうですが、人に聞いたらいいと思います。

もちろん誰でもいいとは言いませんが、

自分が信頼している人であればそんな人にめちゃくちゃ聞きましょう!

 

 

信頼できる人がいなければそんな人を作ることから始めましょう!

 

 

 

それでもやりがいが感じられなければ、

自分にとってはやりがいを感じる作業ではないのかもしれません。

 

 

 

いろんな働き方、いろんな人生があります。

どんな人生を選ぶのかは、誰にも決められません。

 

自分がどういう選択をするか。

それでしか決まりません!!

 

 

僕も今はやりがいをめちゃくちゃ感じる仕事に出会えましたが、

そこまで10年かかりました。(長かった…笑)

 

ずっとなんか違う…なんか違う…

そう思って生きてきました。

 

 

失敗、うまくいかない時にこそやりがいは見出される!!

 

 

どんどん人を使いましょう!

自分のために人の時間を奪っていきましょう!

 

 

 

自己中心的に生きていきましょう!