小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:人を見かけで判断して、関わる前に苦手になってしまうこと

どんどん見かけで判断していきましょう!笑

 

それは自分で制御できないことでもあるんです。

なんか嫌だな。

ちょっと無理かも…。

 

それにあまり明確な理由はなかったりします。

 

 

 

人は第一印象を大事にしてます。

3秒で決まるとか5秒で決まるとか色々言われますが、

 

会った時の印象で判断してるんですよね。

 

 

しかもそれって結構合っていたりします!

直感ってやつです。

 

 

 

でも最初に会ったときは嫌な印象だったけど、

だんだん仲良くなったりするじゃないですか〜

 

 

そんな声が聞こえてきそうですが。。。

 

 

 

もちろんそういうこともあります。

そういうことがある上で最初の印象は最初の印象です。

もし、関わっていて印象が変わっていってもそれはそれで当たり前のことだし、

そのときに感じたことを受け入れていくしかないんですよ。

 

 

自分でもよくありますが

新人の子が入ってきて最初の印象ではすごくいい子だな〜と思っていても

関わっていくうちにちょっと苦手かも!って思ったり、

1年2年と一緒にいると頼りになるな〜ってなったり。

 

 

印象とか関係性って変わっていくものじゃないですか。

 

 

だから最初の印象が間違っているとか合っているとか

印象が変わったからダメとか変わらなかったから良いとか

 

 

そんなことはないんです!

 

 

その時その時に感じたことを自分が受け入れたら良いんですよ。

 

 

嫌いな人がいてもいいじゃないですか。

 

 

僕も嫌いな人いますよ。笑

 

 

昔嫌いやったけど今は嫌いではなくなって普通に関わる人もいますよ。笑

当時は声を聞くのも嫌でしたが…。

今は全然普通にしゃべります。

 

 

それぐらいでいいんじゃないかな〜って思います!

 

 

こうあるべき!

こうしないといけない!

こんな人でなければならない!

 

 

そんなことはないと思いますよ。