小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:否定されると落ち込んだり反発してしまうことうまく受け入れるにはどうしたら良いのか

結構嫌な気持ちになりますよね…。

 

なんでそこまで言われなあかんの?!

みたいなこともありますし。

 

否定されたら単純に嫌な気持ちになりますよね。

 

 

それをどう受け入れるか?!

 

 

自分を否定してくるその人は否定できるだけの権利が本当にあるのかなーって思います。

 

 

例えば

僕が作業療法士を辞めようと思いますって色々な方に伝えた時に

色んなことを言われました。

 

 

もったいない。

辞めたって成功する保証がない。

辞めた後にする仕事でどうやって稼いでいくの?!

それが長続きするなんて考えられない。

その世界でやっていけるとは思えない。

 

 

 

結構色んな人に言われました。

 

逆に応援してくれる人もいましたけどね!

 

 

 

でもそうやって自分の行動を止める人

自分のことを否定する人

 

 

いちいちそれを真に受けてやっぱり辞めようって思ったり、

イライラ、鬱々としたり。

 

 

 

でもよく考えたらおかしいんです!

 

 

僕は作業療法士を辞めてやりたいことをやろうとしてる。

 

それを否定した人の中で誰1人として

作業療法士を辞めてチャレンジしたことはない。

別の事業をやって成功させた人はいない。

その道のプロの人でもない。

 

 

 

 

野球のプロのスカウトの人に将来性がないって否定されるならまだわかる。

けど、プロ野球選手になりたいって思ってチャレンジしようとしてるのに、近所のおじさんや周りの人に

「無理やろ〜」って言われても説得力なくないですか??

 

 

 

僕は今、オンラインサロンとか企業の顧問としてコンサルしたり、イベントしたり。

 

その道のプロの人に無理ですよ。

辞めといた方がいいですよ。

小林くんは絶対成功しません!

 

 

なんて言われたらマジでヘコむと思いますけど、

別にやったこともないような人に否定されても全然響かないです。

 

 

なんにも知らない人がなんにも知らない世界のことを否定してるって

なんで??笑

って感じなんです。

 

 

 

だからそれを受け入れなくたっていいんです。

 

完全無視ですそんなの。

 

「そうですかね〜」とか言いながら完全無視。

 

 

 

みんな安定が好きなんですよ。

そして変化を嫌うんですよ。

 

それが人間の本質です。

 

 

みんな同じようにするように教育されてるんです。

違うことをするやつは嫌われるんです。

 

それが日本人の教育です。

 

 

自分も我慢してこの社会で生きてるんだから

あなたも同じように我慢して生きようよ。

 

 

そんなことをしたら失敗しちゃうかもしれないよ。

それよりこのままでいるほうが心地いいでしょ?

 

 

 

もちろん耳を傾けた方がいい人もいます。

 

 

でもあなたのことを否定してくる人の

そのほとんどが!!

 

なにも知らない人がなんとなくで言っているだけです。

こうした方がいいと思うな〜

ああした方がいいと思うな〜

 

ただの感覚ですね。

もちろん理屈っぽいことも言っていますが。

 

 

 

だからそんな人は完全無視です!!笑

 

 

受け入れなくていいです。

イラッとしたり、嫌な気持ちには多少ななるかもしれません。

 

でもそれを受け入れなくていい。

 

 

完全無視していきましょう!

 

 

自分の未来は自分でしか切り開いていけません!