小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:運動やストレッチなど体を動かすことは本当に継続できないこと

継続できないっていう悩みは大体の人が当てはまるんではないでしょうか!笑

 

 

僕もほとんどのことが長続きせずにあっけなく辞めてしまう。

そんなことばっかりでした。

 

僕の継続できなかったことは

読書、早起き、ランニング、勉強、、、、

言い出したらキリがないですね。笑

 

 

小さい頃から唯一続いていたのがサッカーですね。

これはなんで続いていたのかわからないぐらいです。

好きだったのと自分の周りでは少しだけ上手な方だったからですかね〜

 

 

特に大人になってからは本当に続かない!!

 

 

 

でも解決する方法もあるんです!!

 

 

 

 

それは

いかに小さいステップの目標を立てられるか!!

 

これに尽きます!!

 

 

 

あれだけ継続が苦手だった僕がここ1年で継続できることも増えてきました。

特に早起き!

就職して、というか学生の頃から始業時間に到着して、まだ頭が起きてない状態で仕事が始まる。

 

 

そんな生活を就職してからも10年やってました。

 

 

それが最近は1時間前に職場に行って仕事するようになったんです!

からしたら、僕の昔を知ってる人からしたらあり得ないです。笑

 

 

僕ができるようになったので、早起きを例にあげますが、

普段7:30に起きている人が、早起きを継続しようとします。

 

 

 

あなたなら初日は何時に起きますか??

 

 

 

 

 

 

 

今の僕なら7:20です!!

 

 

一番よくないのは6:00と答えたあなた!!

 

 

いきなり大きすぎる目標は継続できません。

最初は小さい目標でいいんです。

 

 

7:20に起きるでもいいし

7:00の目覚ましに1度は目を覚ます。(2度寝あり)

みたいなことでもいいです。

 

 

 

10分早く起きて、10分職場に早く着いたとしましょう。

それが1年続いたとしたら

1年で250分ぐらい(約4時間)の時間になります。

10年で2500分(約41時間)。

 

 

ばかにならないですよね。

その時間で読書したかったらしたらいいし、

10分ウォーキングしたっていい。

 

 

それが20分早起きができればその倍ですよ!!!

 

 

 

最終的に6:00に起きることを目標にしたとしてもそう。

最初は7:20ぐらいから始めたらいいんです。

できるようになってきたら10分ずつ起きる時間を早めたらいいです。

 

 

ついつい大きい目標を立てて

やってやるぞー!!って意気込んでしまいがちですが、

一番続かないパターンです。

 

 

モチベーションは急にあげてはいけません!
時間とともに急激に下がってしまいます。

 

 

人の身体はそういう風に作られているんです。

 

モチベーションも少し上げるぐらいで安定していけるのが理想です!

 

 

 

小さい目標に細分化していきましょう!

それで成功体験を積んでいきましょう!

 

 

継続することが大事。

大きく出過ぎず、これぐらいできるやろう〜

それぐらいの目標にしていきましょう♫