小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:プライドが高すぎること(ほんとに人の話を聞き入れるのが苦手)

プライドの高さってありますよね!

僕もつい数年前までめちゃくちゃプライドが高くて人の言うことなんて絶っっ対聞かなかったです。笑

 

 

ちょっと仕事に慣れてきて、知識もついてきて、

それを誰かに聞いてもらいたかった。

誰かに認めてもらいたかった。

 

それだけだと思うんですけどね。

 

 

なんでもそうですけど、

"知っている“と"出来る"は違うんです。

 

 

その頃は出来ないのに知っている。

 

それではただ知識マウント取ってるだけ。

 

 

相手からしたら嫌だったでしょうね〜笑笑

 

 

僕も色々と歳をとりまして、

人の意見も少しは聞けるようになってきたんです。笑

 

 

まだまだ聞き入れられない時もありますが

少しは聞き入れられるようになりました。

 

 

なぜ人の話、意見を聞けるようになってきたか。

 

 

 

自分には尊敬できる人

自分よりすごいと思える人

自分には無い価値を持ってる人

自分が頼れる人

 

が出来たからです。

僕は尊敬できる人やすごいと思える人の意見は聞ける。

年齢や性別、立場関係なく。

 

 

自分が成長したのではなく、

自分の周りのすごい人に気付けたからです。

 

 

 

だからプライドが高くて、人の意見を聞き入れない。

それは自分の問題ではなく、周りに信頼できる人、尊敬できる人を探していきましょう♫

 

いるならばそんな人を増やしていきましょう!

 

尊敬や信頼出来る人でなくてもいいです。

 

 

自分ならこの人の意見や話は聞ける!

そんな人です。

 

大切なのは

何を言うかではなく、誰が何を言うかです。

 

 

 

自分が聞ける人が増えたらもうすでに

あなたはプライドなんかない素直な人です!!