小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:優柔不断なのをどうにかしたい

僕も優柔不断です!笑

 

ご飯とか食べに行ったらめちゃくちゃ悩みます。。。

この気分なような、これの気分なような、、、

 

ほんと決めきれない!

 

でも優柔不断なのをすぐになんとかしたいなら!

結局【直感】を信じる!

 

 

僕も優柔不断なので気持ちはわかりますが、

僕の場合は決断できない理由として

・自分の判断が間違っていたらどうしよう…

・選ばなかった方が当たりだったら後悔するだろうな…

・自分がコレ!って思った方が正しい理由がわからない…

 

 

要は”失敗したくない!”という思考になってしまっているんです。

別にそれが悪いわけではないですが。

 

選んだ時点で全てが決まるなんてことはないです。

大切なのは

何を選んだか。ではなく

選んだ後どう(行動)するか。

 

 

 

例えば

食事の時もそうです。

選んだメニューが仮に美味しくなかった。

でも次からはそれを頼まずに済む。

その時は選んでいなくてもこの先いつかは頼むことになるかもしれない。

だって気になってるメニューなんだから。

今の時点で美味しくない!次は食べない!

そう経験できたことはよかったことじゃないですか。

 

 

 

だから【直感】で良いんです!!

自分の【直感】を信じて、そのあとそれが正しかったと思えるような行動が取れれば。

 

 

人間関係なんかでもそうです。

この人と付き合っていて良いのかな…。

良い人そうにみえるけど、実は悪い人かもしれない…

あんまり深く考えなくてもいいです。

 

 

もちろん外見だけで全てが判断できるとは言っていませんが

パッと見た印象とか、ちょっと話した印象で

なんとなくこの人いい人そうだな。

面白そうな人だな。

ちょっと話してるのしんどいな…

 

そういうのってありますよね?!

 

 

まずはその【直感】を信じることから始めましょう♫

 

 

間違っても全然いいです!

間違ったら間違ったで自分の直感がまた研ぎ澄まされていくだけです!

 

つまり、正しい選択だったら最高。

間違った選択だったとしても自分の成長につながる。

 

どっちも正解なんです!

 

 

大切なのは選んだ道より

選んだ後の行動。