小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:行動するまでに時間がかかってしまう

めちゃくちゃわかります!!

 

別にやりたくないわけではないし、

やらないといけないことだっていうこともある。

 

 

でも身体がいうことを聞いてくれない!

 

 

特に冬のこたつに入っていたらなおさら!!

 

 

 

行動するまでにと思うと

なんでもそうだと思います。

 

朝布団から出られない…

みたいなことから始まって

チャレンジしたいことがあるのに一歩踏み出せない。

やるべきことは明確なのにやる気が起きない。

 

みたいなこともありますよね。

 

 

今回はチャレンジしたいことがあるのに一歩踏み出せないときに、

と仮定して答えます!

 

 

 

チャレンジしたいことがるけど踏み出せない理由としていくつかあると思います。

 

・本当にしたいことかわからない

・どうやってやったらいいかわからない

・失敗してしまったらどうしよう

などなど。

 

 

 

結論から言うと

場所や人を先に決めてしまいましょう!

 

 

場所っていうのは

イベントするなら会場を決めるし

転職するなら別の会社の面接を決める。

 

 

先に準備をしてからその段取りどおり進めていくなんて無理なんです。

最初にどれだけ考えてもそれ以上のことが起きるからです。

 

百考は一行にしかず。

 

どれだけ考えても1回やってみないと意味ないよ。

みたいな感じです。

 

 

 

僕が1年前から和歌山でやっているイベントがあるんですけど、

それがまさにそんな感じです。

 

 

友達と「何かやりたいよねー。」って言ってて

「和歌山でいい会場ありますよ!」って友達が教えてくれたんです。

 

僕は即答で「そこ予約するわ!」

 

とりあえず僕は場所だけ予約しました。

何をするか。

誰を呼ぶか。

なんてそのときは全く考えてませんでした。

イベントをやりたいなと思っていたけど、どうやってやろうかな〜

って思っていたときに舞い降りてきた話だったんです。

 

 

場所と日時だけ決めてとりあえず予約。

 

 

そこから内容決めて、当日までに集客して開催に至りました。

それが今では1年以上続いています。

 

 

 

僕のイベントの場合は極論かもしれませんが、

まずはやらない理由やできない理由はあまり自分にとって重要ではありません。

 

 

重要なのはやる理由を作る。

 

僕の場合はやります!

いついつやります!って言ってみたり。

 

場所の予約をするのもそう。

 

 

そうすることでやろうかな〜。どうしようかな〜。

っていう自分を

やらないと!ってお尻に火をつけます。

 

 

余裕があると後回しにしちゃうんですよね…笑

 

 

だから自分をあえて追い込みます。笑

 

 

 

結果失敗してもまた改善したらいいじゃないですか!

 

なんでもやった後は、結局やってよかったって思うんだから。

だって自分がやりたいって思っていたことだから。

 

 

 

チャレンジしたいことがあるならぜひやりましょう!

やらない後悔よりやった失敗を積極的に取りに行きましょう♪