小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:頭の中がごちゃごちゃ あれもせなこれもせなとなったとき、まずは何をすれば良いのか 思考停止してしまう

まずはアウトプットしましょう!

 

誰か話を聞いてくれる人がいればその人に!

そういう人がいなければノートか何かに書き出しましょう!

 

頭の中がごちゃごちゃな時って頭パンク状態ですよね。笑

 

そのパンク状態の時はまずは全て吐き出す。

 

特に書き出すのをオススメしますが。

 

ノートに書き出すってめちゃめちゃいいんです!

 

単純にめっちゃスッキリします!

ただ自分が思っていることを長々と書き出すだけで、

全然纏まってなくてもいいんです!

 

とりあえず書き出してみてください!

しかもノートめちゃめちゃ贅沢に使って!

 

自分めちゃくちゃ色々考えてるやんって満足感。。。笑

 

 

 

最初から整理して書こうとしては絶対にダメですよ!!!

 

 

まずは全てを書き出してスッキリしましょう。笑

 

 

そして、全てを書き出した後に

その内容を見ながら少しずつ整理していったらいいんです。

 

ノートに矢印を引っ張ったりしてもいいし、

自分なりに整理した内容をまた書き出してもいい。

 

 

僕の場合だったら

まずノートに書き出して書きながら何と何が繋がっているとか矢印引っ張ったりとかして付け足していきます。

そして最後にもう一回整理できたことを書き出します。

 

また書き出すと整理できたことやわかったことと

まだ曖昧なことが出てくるので、もう一回考え直すことができる。

 

 

それだけです。

 

 

ただ、書き出すのって面倒臭い…。

なかなか書き出すのに重い腰が上がらない…。

 

 

だから僕は買いました。

お気に入りのノート

お気に入りの万年筆

 

これを使いたい!!

と思わせてくれるものを買いました。

 

 

ノートに書きたい!

っていう気持ちにさせてくれるための道具を揃えるんですよね。

 

だからちょっと高いけどカッコいいノートを使って、

まあまあいい値段するペンを使うんです。

 

 

それでも書き出せない!

できない!

 

 

そういう方はぜひ誰かに話をしてください!

自分はこう考えている。

自分はこんな状況だ。

自分はこうしていこうと思う。

 

 

とにかくアウトプットすること!

これでほとんど解決できます!