小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:趣味がない

僕も趣味はないです。笑

 

趣味って難しいですよね。

好きなことはあるけけど、継続的に続けてやっていることはないし。

 

僕は昔はサッカーやっていたので趣味サッカーみたいなところはありましたけど、

今はスポーツもやっていないし、休日にやることもない。

 

 

でも一つ思うことは

趣味がないから幸福度が低いかって言ったら全然そんなことないし、

趣味がないから毎日つまらないかって言ったら全然そんなことない。

 

 

なんなら今の僕は趣味はないけど、

めちゃめちゃ充実しています!!

 

 

そう思うと”趣味”という明確な何かが必要なわけではないと思います。

どうしても”趣味”という肩書き?がほしいなら

言ってしまえばいいんです!

 

 

趣味=好きなこと

趣味=楽しみ

です。

 

 

そう思うと何かしらの楽しみはあると思います。

SNSでもいいですし、YouTubeとかTikTokでもいいし。

ネットで買い物することでもいいし。

スポーツはやってないけど、見るのは好きとか。

仕事が楽しみだったら趣味が仕事でもいいじゃないですか!

 

 

僕のイメージですけど、趣味って心から好きで

継続的にやっていることみたいなイメージがあって、

 

例えば

月に2、3回キャンプに行きます!とか

釣りによく行きます!とか

 

だから好きなこととか楽しみはあるけど

それを趣味って言っていいのか?!

って思っていました。

 

 

でも別に自分が趣味だって言えば趣味だし、

趣味がなくても毎日楽しいって言えばそうじゃないですか。

 

 

だって自分のことだから!

 

 

僕は趣味なしで毎日楽しくて充実してます!

でも仕事が趣味です!とも思っています!

 

だって好きじゃなかったら毎日記事書いて発信したりしませんよね。笑

好きだからやってるんです!

 

 

 

ぜひ”趣味”という言葉に捉われずに

あってもいいし、なくてもいい。

誇れる趣味でなくても良い。

 

 

自分の思う通りに言っていきましょう♫