小林 崇 

作業療法士の13年目のボクが質問に私感で答えるブログ

Q:自己評価低すぎて常にマイナス思考なのをどうにかしたい

自己評価低くてマイナス思考。

 

僕は別にいいと思いますけどね〜

 

 

なんか時代的になのかわかりませんが、

自己効力感を高めましょう!

自己評価が低いのはダメなこと!

 

みたいなふうに捉えられることも少なくないと思います。

 

 

 

みんなが自己評価高くてポジティブな社会。

多分結構気持ち悪いと思いますよ。笑

 

 

 

それと誰しも心の中に自己評価が低いところとか

マイナス思考なところって持ち合わせていると思います。

 

 

自分にはできる!自分はやればできる人なんだ!って思ったり。

 

やっぱり自分には才能がない…。自分はできない人間なんだ…。

 

 

そんな浮き沈みがあったり。

今はそうでもなくても過去にそんな自分がいたり。

 

 

それを完全に克服しなくても。

無理に背伸びをしてこうあるべき!と思わなくても。

 

そのままでいいと思いますよ。

 

 

自己評価低くてマイナス思考な人の気持ちは

自己評価が高くてスーパーポジティブな人にはわかりません。

 

だから周りにいる同じような人を助けられるのはあなただけです。

その人の気持ちがわかってあげられるのはあなただけです。

私も同じ!気持ちすごいわかる!

 

そうやって話を聞いてあげるだけでも

自己評価が低くてネガティブな自分が誰かの役に立つ。

 

 

自分では弱みと思っていることも

簡単に強みに変わります。

 

だから無理して自分を変えようとしなくてもいいです!

 

 

ネガティブな時があってもいいし、

たまにポジティブな時があってもいい。

なんなら常にネガティブでもいい。

 

 

そんな自分が誰かのためになることもあると思いますよ♫